
  • 2016.11.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ファーのガマ口 をしっかりとめるには

    • 2016.02.03 Wednesday
    • 12:54
    JUGEMテーマ:ソーイング♪





    使用生地 ラビット

    先日お取引様のご依頼でファーのガマ口を作成しました。


    「穴あき」タイプの口金なら縫いとめればしっかりとめれるのですが

    今回使う口金は「穴なし」

    「穴なし」の場合、手芸本ではボンドと紙紐でとめるように
    書いてある事が多いかと。

    しかし、、ボンドでとめてしまうと
    ボンドがファーにくっついちゃうので
    キレイに仕上げるのは至難の技です。


    そこで今回は
    「芯入りループ」を使ってみました。
    「芯入りループ」とは下写真のような
    芯をビニールで巻いたものです。








    作り方

    ボンドを使わず「紙紐」の部分を「芯入りループ」
    に置き換えて製作します。 

    口金に押し込むには
    「口金用のヤットコ」上写真(下)があると便利です。


    ご不明な点はコメント欄にてお願いいたします。
    分かる範囲でお答えします。

    リフォーム中です。

    • 2016.01.27 Wednesday
    • 00:15


    お久しぶりのnakanoです。
    まかせっきりのブログになってますが
    ちょっとでしゃばりたくなりました。笑

    今、事務所のリフォームをしています。
    今までは2階建ての古いおうちの
    2階の一部をリフォームし事務所として使用していて
    1階に作業場とミシン場がありました。

    お客様が来られた時に2階から見下ろす感じになったり
    1階で作業している時に電話が鳴ると長くお待たせしたり。
    1日に何回も昇ったり降りたりしていました。

    今回1階の作業場の一部に事務所を作って
    2階はショールーム以外を全てリフォームしようという事になりました。

    営業兼出荷担当兼なんでも屋のnakanoくんの
    何年も寝かして熟成したリフォーム案が実現しました。

    まだ完成ではないのですが
    先に事務所がほぼ出来上がりました。
    ちょっと分かりにくい画像ですが







    1階にした事によって便利になる事もあれば不便になる事もあり
    それをどう解消していくか
    配置はどうするか
    2階のリフォームの事などなど
    考える事はたくさんあるのですが
    それも楽しみながら解決していきたいと思います。

    2階はまだ工事が始まっていないので
    時々紹介できればなと思っています。
    劇的に変わる予定です。
    お楽しみに。

    とりあえず事務所が出来て嬉しくてでしゃばってみました。
    nakanoでした。

    おにぎらず

    • 2016.01.22 Friday
    • 12:07
    JUGEMテーマ:お弁当写真







    さいきん「おにぎらず」
    にはまってます。

    今日は
    ・ウインナー×卵×鹿児島の甘い味噌

    ・ホウレン草×卵×明太子

    にしてみました。

    簡単で美味しいです。

    パッチワークファーのバッグ

    • 2016.01.18 Monday
    • 12:40
    JUGEMテーマ:ソーイング♪









    いつもごひいきいただいている先生の作品です。

    あまりにかわいいので写真をとらせていただきました。

    作品の残りのファーのハギレを手縫いでつないで
    つくられたそうです。

    世界にひとつだけ、手作りのぬくもりが感じられて
    とても素敵です。

    生地提供させていただきました。

    • 2016.01.06 Wednesday
    • 13:23
    JUGEMテーマ:ソーイング♪





    うちの生地以外の作品も
    バリエーションがあって面白かったです。

    作り方説明もとても丁寧に書かれていると思います。


    ぜひ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM