
  • 2016.11.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    フォックスフェイクファーのネックウォーマー 作り方

    • 2014.12.22 Monday
    • 23:02


    ***用意するもの***

    フォックス カラー 1 ダークグレー×ホワイト…22cm
    裏布(今回はウール天竺ニットを使用)…20cm

    ************


    <パターンと裁断>
    ファー生地



    用尺は1cmの縫い代こみです。
    合印は真ん中にいれてください。




    <縫い方>
    ファーブーツカバー →
    リバーシブルなファースヌード →
    と同じ作り方です。


    (1)ファー生地、ニット生地を縫って長くする
    それぞれ生地を中表にあわせ
    サイドのうち片方を縫います。
    ひろげると横に長くなる状態です。





    (2)ファーとニットを縫う
    (1)で縫い合わせたファーとニット生地を
    中表にあわせ横長の上部分を縫います。
    このとき、あとでどんでん返しにするための
    返し口を10cmほどあけておきましょう。





    (3)ワに縫う
    先ほど縫った部分をひらいて置き、
    中表で横半分に折り、あわせた端を縫います。






    (4)外周を縫う
    「シュシュ」を作る要領でニットとファーを
    引き出しながら一週縫って下さい。

    上の図の★のある外側の布どうしを
    折りたたむような感じで中表にあわせます。
    中表に合わせた部分の端から1cmの所を
    まっすぐ縫っていきます。
    このとき、折りたたんだ内側にある生地を
    一緒に縫ってしまわないよう気をつけてくださいね。
    そのまま内側の布を引き出すような感じで
    一周縫います。



    (5)仕上げ
    返し口よりおもてにかえし、
    返し口を針と糸でまつって完成です。








    分かりづらい部分もあると思います。
    ご質問等はお気軽にコメントくださいね。


    <コラム>
    今回のパターン"も"、ですが
    ファー生地よりニット生地の方が
    用尺(特に縦幅)が小さくなっています。
    これは仕上がったときにファー面からみて
    裏地が見えてしまわないようにする為です。
    つまり裏地を少し小さくする事により
    ファーが内側にはいりこみ、きれいな仕上がりになります。


    • 2016.11.27 Sunday
    • 23:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは
      質問させてください。
      ?ネックウォーマーの作り方でファー生地、ニット生地を各2枚用意するのはどうしてですか?

      ?保存の仕方が悪く昨年購入したファー生地に寝ぐせのような折りジワ?たたみジワ?が出来てしまいました。
      こういう場合に直す方法はありますか?

      お忙しい所、申し訳ありません。
      お時間の空いている時に教えて下さい。
      • こなつ
      • 2014/12/24 2:01 PM
      こなつさんこんにちは!

      ご質問の件にお答えします。

      ?
      >ファー生地、ニット生地を各2枚用意
      縫製の時に
      ファー生地が小さいほうがズレにくいだろう
      と思ったからと
      合印がいれやすいかな、と思ったからです。

      今回参考にした既製品のパターンでは
      ファー…2枚
      裏地(ニット生地)…1枚(つづけ裁ち)
      になっていました。

      続け裁ちで1枚のパターンでもOKです。
      そのほうが裁断の手間が省けると思います。
      その場合の用尺は(1cm縫い代込みで)
      ファー 縦21cm×横74cm
      ニット 縦19.5cm×横74cm
      となります。


      ?ファーの寝ぐせについて
      ブラッシングしても直らない場合は
      ドライヤーであたためてから
      再度ブラッシングしてみて下さい。
      ただし熱を加えすぎると
      ファーがちぢれてしまいます。
      様子を見ながら、そっとあたためて
      あげてください。

      それでもなおらない場合は
      その場所をよけて裁断するしかないです。
      ごめんなさい。


      また何かございましたら
      いつでもおたずねください。

      もしファー作品をつくられたら感想など
      教えていただけるとありがたいです。
      • 眞田
      • 2014/12/24 2:33 PM
      返信ありがとうございます。

      昨日
      夜なべしてネックウォーマーを作りました。

      以前、ティペットを作った時にミシンを使い生地が動いてしまって悪戦苦闘したので手縫いで挑戦しました。
      時間はかかりましたが出来上がりました。
      (この記事の写真と同じファー生地を使わせていただきました。)
      ふわっふわでゴージャスです。

      気に入ったのでもう一つ作って帰省時に義母にプレゼントしたいと思います。
      さすがにお揃いはチョット…なので
      ファー生地は変えてみます。



      • こなつ
      • 2014/12/26 2:15 PM
      こなつさん

      早速感想ありがとうございます。

      夜なべおつかれさまです。
      手縫いで大変だっただろうと思いますが
      ふわっふわで気に入っていただけたようで
      とても嬉しいです。
      仕上がりは写真よりボリュームがあるように
      感じられた事だろうと思います。

      ちなみにこのフォックスは毎年、
      国内のとある高級アパレルさんで
      製品に使っていただいています。
      (使用用途はネックウォーマーではありませんが)


      さて
      ミシンでズレやすいとのこと。
      私も待ち針やクリップでファーを止めていても
      ミシンですぐにズレてしまい、
      キィィ!!ってなってましたが、
      うちの縫製の師匠に仮止め方法を教えてもらって
      仮止めするようになってからズレにくくなりました。

      その方法は近日中にUPしますね。
      • 眞田
      • 2014/12/26 6:47 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM